【News】「おもてなしJAPAN」の新事業〜本邦初!訪日旅行者対応型の人財教育サービスを開始

9月2日、特別講師として庄野朋子先生(接遇×コミュニケーション講師・元日本航空国際線客室乗務員)にご協力いただき、中国上海のIT企業の社員研修がここ日本で実現!外国企業の社員旅行に日本式の人財教育研修が組み込まれたのは今回が初!…「単に日本文化に触れるだけの旅行ではなく、今後のビジネスにも役に立つ体験型学習がしたい」とのご要望に応える形でオリジナルプログラムを実践いただきました。(於:ロイヤルパークホテル ザ 羽田)
「おもてなしJAPAN」は、今後も先陣としてのノウハウを活かし、旅行会社や関連機関と連携をはかりながら「外国人向け教育サービス」を拡大してまいります!…と同時に「国内のサービス業向け人財育成サービス」のご案内も強化してまいります。
「おもてなしJAPAN」は、企業経営者の思いや個人の可能性を伸ばすことをサポートすることで社会がより豊かになることを願っています。

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Omotenashi JAPAN (NPO)さんの写真
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おもてなしJAPANの活動内容

私たち「おもてなしJAPAN」は、訪日外国人が求める情報提供・情報交流(オリジナル情報マッチングサイト「ACUSHUNG」の運営を主とした支援活動(※活動名称「おもてなし活動」)とし、活動スローガン「Do OMOTENASHI」(日本人による“おもてなし”の実践)を推進してまいります。

同時に日本の受け態勢の強化や外国人向けサービスの向上を目指す企業、個人様への教育、コンサル事業(※事業名称「もってなす事業」)を行ってまいります。

 

1. おもてなし活動

 

 ■「ACUSHUNG (アクシュン)」(訪日外国人と日本側の受け入れ先マッチグサイト)

おもてなし活動を支えるシステムとして、「訪日外国人」と「日本側の受け入れ先」をつなぐマッチングサイトACUSHUNG(アクシュン)を構築します。

ACUSHUNGは以下の人々を繋ぎます。

  • 「やりたいコト」、「欲しいモノ」、「知りたい対象」がある 訪日(希望)の外国人
  • 「提供サービス」、「商品」、「情報」などを持つ、日本側の受け入れ先

zu_ACUSHUNG

たとえば、「日本の伝統的な調味料を味わってみたい」、「日本の醤油を作っている現場を見たい」と考える外国人の方が居たとします。この方(英語を使用される方)には英語のガイダンスで・「Japanese traditional food」→「Seasoning」 といった簡単なメニューを提供します。

一方、日本の受け入れ側である醤油蔵を運営する事業者の方は、

「食材」→「調味料」→「醤油」という日本語メニューから対象商品カテゴリーを選択して登録します。

このように両者が設定した内容に従い、ACUSHUNGが両者をマッチングし、SNSシステムの”タイムライン”のように、自分の欲しい情報を一覧表示します。この内容はブックマークしたり、友達申請をしたり、メッセージを送ることもできます。

※マッチングサイト「ACUSHUNG」は現在開発を進めており、仕様や開発の進行状況については、本サイトで逐一ご紹介します。

 

2. もってなす事業

 

■「おもてなしコミュニケーション塾」(有料)

「外国人に感動をあたえる 接遇教育サービス」

“カタチ研修”(一般マナー研修)に留まらない、“顧客心理を満たす接客術”を一流の講師指導により学んでいただきます。

目的や受講者の対象、人数に合わせた最適なプログラムをご提案いたします。

講師は、航空会社国際線客室乗務員としてのキャリアを重ね指導にもあたってきた知識・国際経験豊富なスタッフ、またコミュニケーション術の専門分野資格保持者(PHP認定コーチ、交流分析師、サービス介助師等)が務めます。

  A おもてなしJAPAN流 接遇対策プログラム       対象:接客・サービス従事者  B おもてなし教育指導者養成プログラム

対象:店舗のリーダークラス 接遇対応力ブラッシュアップ

※研修内容は2時間~2日間でご要望に応じてカスタマイズいたします。都度お見積りいたします。

 

■「海外進出 ビジネスコンサルティング」(有料)※初回相談無料

=ビジネスの海外展開における財務、広報領域を含む経営指南サービス

 

特にスモールビジネスの海外進出をサポートいたします。

「商品サービスには自信があるが…ファイナンスやコミュニケーションに不安がある」という経営者に的確な情報と人的なサポートを提供いたします。

 

対応スタッフは、おもてなしJAPANに属する「税理士」「広告・PR・プロモーション専門家」「IT施策専門家」をはじめ独自のビジネスパートナーとプロジェクトを組み、経営者様の課題解決に務めます。

 

“カタチ研修”(一般マナー研修)に留まらない、“顧客心理を満たす接客術”を一流の講師指導により学んでいただきます。

目的や受講者の対象、人数に合わせた最適なプログラムをご提案いたします。

A 会計・財務サポートサービスB インターネットシステム構築プログラム

C 海外現地広告コーディネートサービス

D 商品プロモーション企画・運営サービス

 

※ご相談は無料で承ります。ご要望に応じて最適なサポート内容のご提案をいたします。